毎週月曜新聞 悪のロゴ
2015.5.15


軍資金5万円のひと

 今日の仕事帰り、電車の中で取材のまとめをしていたら、耳に入ってきた会話。

「知ってる、軍資金5万円のひとでしょ?」

 現場で仕事を終えたばかりの若い男性の二人連れ。後輩らしき男性にデートの予定があるらしい。
 軍資金は5万円。19歳、うーん、いってても21歳ぐらいに見える彼にとって、なかなかの額。

「うまくいくといいね。祈ってますよ」

 汚れた作業着だけど、どことなく上品な言葉遣いの先輩は、たぶん23歳ぐらいでたぶん既婚者。ゴツいビカビカの時計に、使い込んだ高級スマホケース。

「ぼくゲーマーなんすよ」
「おれも◯◯はやるよ」
「家でもやります?」
「いやいや、やんない。怒られちゃう」

 二人で並んでスマホのゲームをしながら、少し他人行儀だけど手の合うキャッチボールをしてる感じの会話。
 若者よ、いいのか、ゲームをしてて。いいのか、デートプランは。
 どんな女性だろうか。少し年上? きっと綺麗なひとだろう。私のために5万円を用意してデートに臨んでくれた人は今までいたかな。いないだろうな。
 彼にとって5万円はいかほどの価値があるのだろう。

 2駅ぐらい乗って降りてった後輩の持ち物は、穴の開いたコンビニのビニール袋ひとつ。中にはでっかい弁当箱(2段重ねの保温タイプで味噌汁とか入れられるやつ)と、元は青だったらしきタオルのみ。
 軍資金5万の価値がさらに跳ね上がるような手荷物に、もうレディ・ガガでも招聘する意気込みであることが伝わるよね。

 デートうまくいくといいね。祈ってますよ。


★TOPに戻る★