毎週月曜新聞 悪のロゴ
2015.1.26
2015.2.2

FANTASTICA MANIA 2015

 過去最大の17選手を招聘&6日間に拡大して開催された今年のFANTASTICA MANIA。 わたくしもルチャオタク魂を燃やして追いかけた関西・四国・東京の6日間…夢のようでした。
 「後夜祭」といたしまして、ちょっとずつ振り返ってみたいと思います。いつまで続くかは未定☆

 日本人選手のルチャ対応力を改めて魅せつけられた2015。
 まずは新日本プロレス所属選手の活躍を振り返ってみたい。

KUSHIDAのみりょく

2015.2.2

FANTASTICA MANIA
入場テーマが激かっこいいKUSHIDA選手。初日大阪はドラダ、キャプテン・ニュージャパンとタッグ。画像はコーナーが心底ジャマだった瞬間。大好きな技”タランチュラ式ゆりかもめ”。

FANTASTICA MANIA
同じく大阪にて、ドラダと飛んだー! KUSHIDA&ドラダは組んでも対戦してもイイ。幻想的で印象に残る試合をしてくれる。大阪会場で近くで観戦していた男性に聞くと、2012年のCMLL世界ウェルター級王座をかけてのシングルが忘れられないと言っていた(確かにあの試合はかっこよかった!)

FANTASTICA MANIA
高松で小松と組んだのもよかった。その場飛びムーンサルトってかっこいいよね。2連発。

FANTASTICA MANIA
後楽園ホール1日目。バルバロ・カベルナリオがコーナー最上段からの…

FANTASTICA MANIA
プランチャーーー!
日本人でただ一人受けたKUSHIDAちょーかっこいい。

パンフレットを作るときにインタビューして、本当にかっこいい選手だと思った。夢を次々と実現し、さらにその夢が更新されていく人。夢を現実に変える方法を知っている人。
彼を見ていると、プロレスラーって夢を与える職業なんだなと震える。人生のピンチに陥ったら、KUSHIDAの試合を観るといいよ!

まさかの
キャプテン大活躍

2015.2.2

FANTASTICA MANIA 「キャプテン・ニュージャパン」は声に出して読みたい日本語のベスト10に入ると言われ…たことはないが、一度聞いたら忘れられない。人気出始めのオカダに「レインマン」と連呼し対戦を要求するも無視され、「お願いだから私の話を聞いてくれ」とすがったマイクが忘れられない。

 今回もいいのか悪いのか、忘れられない名シーンを量産した。
 大阪では田口のファラオマスクを剥ぎ取り、キャプテン・ファラオに変身。高松以降は心躍る技”地獄突き”でオカダ、中邑らにうっかり勝ちそうなところまで行くも、やっぱり怒った強者にめったうちにされる。客席からの「あぁ〜」は落胆なのか、納得なのか。
 187cmの身長は小柄なルチャドールと並ぶとかなり大きく、ソンブラの強烈なチョップを受けても大丈夫…なわけない。弱い。「ルチャできなさそう〜」という事前評価を覆し、弱さと面白さで会場を温めた。余りある活躍と言っていいのでは!

やっぱりすごいオカダ、
さん

2015.1.26

FANTASTICA MANIA 大阪
初日の大阪はオカダ&ゲレーロス! 3人での合体技ではカッコよく「飛ぶ役」を務めたが、いくら脇に避けても誤爆気味に味方の体当たりをくらってしまう”どんくささ”も光る!

FANTASTICA MANIA
高松でも大人気のオカダさん。ポルボラ組むとまた、雰囲気がぜんぜん違う。タッグパートナーによってスタイルを変えられるオカダさんのキャパシティの広さ…!

FANTASTICA MANIA
京都ではメフィストとのタッグ。誰のドコに何が効いているのか不明な技「エストレージャ」をくらうオカダさん。写真奥の傷んだスイカのようなマスクマンはキャプテン・ニュージャパン。

FANTASTICA MANIA
後楽園ホールでミスティコとメンチを切るオカダさん。身長差がありすぎて「ガンのくれ合い飛ばし合い協会」から物言いが付いたという。もちろん口からでまかせだ。

FANTASTICA MANIA
棚橋、ミスティコ、スティグマ同時トペ未遂。画像右下はいち早く退避のオカダさん。逃げ足も早い!

と、初日の大阪から後楽園ホール1日目まで、ルードらしいコミカルさを演出したオカダさんだったが…
FANTASTICA MANIA
最終日、ついに出ました。

FANTASTICA MANIA
190cmから繰り出すノータッチのトペ・コンヒーロ!  どんなスタイルでも一発逆転できる技を持つオカダさんはやっぱりすごいと改めて感動した2015年の冬でした。

★週刊プレイボーイのニュースサイト 『週プレNEWS』にて、FANTASTICA MANIA 2015の追っかけレポートを<前編><後編>に拡大して掲載していただいています!
ぜひご覧ください☆

FANTASTICA MANIA 2014 パンフレット
FANTASTICA MANIA 2014 パンフレット  2014年のパンフレットは今年のものよりも、より初心者向きかも。CMLL選手プロフィール、オカダ、ライガー、中邑、内藤インタビューに加え、甲本ヒロトにもルチャの素晴らしさについて語っていただいたので、ルチャファンにはぜひ読んでいただきたい一冊!
 闘魂ショップで買ってくれ!

FANTASTICA MANIA 2015 パンフレット
FANTASTICA MANIA 2014 パンフレット  今年のパンフレットも闘魂ショップで購入できるので、買い逃した方は、ぜひ!
CMLL選手プロフィールに加え、KUSHIDAインタビュー、内藤&BUSHI対談、ライガーによるロメロスペシャルの掛け方など。
 ルチャの情報は紙媒体だと少ないので、ちょっとでもお役に立てるとうれしいです☆

ではまたらいシュー☆
★TOPに戻る★