毎週月曜新聞 悪のロゴ
2013年5月27日の月曜日を
お知らせします

アメトーークおもろかったらしいね!
「今のプロレス」にフィーチャーしてるのがいいじゃない。
ロックにも言えるけど、先達が偉大すぎるためか過去を振り返りすぎる傾向があるよね。
でも今もいいものあるので、触れないのはもったいないと思う☆

さて、遠い国メキシコのプロレス「ルチャリブレ」ですが、日本でもオンタイムで、しかも無料で観ることができます。
毎週日曜日にアレナ・コリセオという会場で、CMLLという団体の興行が行われているのですが、その生放送がネットで配信されています→<Terra Mexico
画像はイマイチだが贅沢は言えない。なんたって無料だし。
日本時間では月曜の朝イチから9時半頃までという、まっとうな社会人なら白目で戸惑う時間帯ですが、「今のルチャを観たい」という方は、まず一度、観てみたら?

ちなみに、本日の対戦カードはコチラ☆

CMLL Arena Coliseo

突発的に
5/26アレナコリセオ解説

★第1試合
オルス、ロビン vs
サイコ、アポカリプシス

オルス(Horuz)は、有名な「アンヘル・ブランコ」という選手の孫。
1982年11月28日生まれの30歳。ハリスコ州グアダラハラ出身。
オルスとしてのキャリアは2009年6月からだが、それ以前からルチャドールとしてのキャリアはあり、2007年に一度「エル・イホ・デル・ファラオン」という名でデビューしている。さらには「イホ・デ・レイ・ミステリオ」という名で活動していた時期も。
ニエト・デル・サントとしてデビューを狙うも、その名前を使う人が多すぎたのだとか。

ちなみに「イホ(hijo)」とはスペイン語で「息子」、「ニエト(nieto)」は「孫」という意味。
歴史の長いメキシコのプロレス、「祖父の代からルチャドール」という、まさに江戸っ子のアイデンティファイ的なナニガシカもあるのだ。

★第2試合
レオーノ、ソベラノJr. vs
ラシエル、ディストゥルビオ

ソベラノJr.のことは3/11にも書いているが、CMLL中年の星ことエウフォリアのご子息。180cmの長身がリングに舞う様はなかなか素敵だ。物おじしない身のこなしも◎。
ソベラノとはそもそも彼の祖父であり、父のエウフォリアもソベラノJr.として活動していた時期もある。

あとの選手のことはまだ知らないぜハハハ。

あ、対戦の表記は上がテクニコ(正義)で下がルード(悪)です。

★第3試合
エレクティコ、ショッケルシート、バンバン、
アエレオ、ファンタジー vs
デムス3:16、ペケーニョ・ビオレンシア、
メルクリオ、ペケーニョ・ニトロ、
ペケーニョ・ウォリアー

すべて「ミニ」の選手、つまり小人プロレス。日本では死に絶えたと思われる文化だが、メキシコでは健在。驚愕の身体能力を活かしたコミカルな試合運びに、観客は熱狂だ。

「〜シート(cito)」とか「ペケーニョ(pequeno)」はスペイン語で「小さい」という意味で、それぞれ元となる大きい選手がいたりする。たとえばショッケルシートは「ショッケル(shocker)」という選手の小さい盤。
ショッケルは「El 1000% Guapo」とも呼ばれ(Guapoとは「カッコイイ」「ハンサム」の意)るベテラン選手。「1000%グアポス大学」というまさかのネーミングで若手育成プロジェクトをやっていたりもしたイケメン学園の校長。ぱっと見、竹内力。あるいは安岡力也。

★セミメイン
サンデル、ディアマンテ・アスール、
ゲレロ・マヤJr. vs
エウフォリア、ニエブラ・ロハ、
グラン・ゲレーロ

話題のグラン・ゲレーロがセミに!
グラン・ゲレーロとは、ある日突然現れた「ウルティモ・ゲレーロの兄弟」。

ウルティモ・ゲレーロとは、昨年11月に後楽園ホールで行われた「LUCHA FIESTA」での来日も記憶に新しい、超一流ルード。人間を捨てた、あるいはクロスロードで悪魔に魂を売ったと思われる驚愕の肉厚ボディで、若いテクニコたちの飛び技を受けまくる、つまり命を助けまくる仕事人だ。
先日、そのウルティモ・ゲレーロに「兄弟」がいたことが突如、発覚。
それがグラン・ゲレーロだ。

ソックリなマスクをかぶりソックリな体型で、まるで見分けがつかない。 中身が誰なのか憶測が飛ぶが、息子「タウラス」である説が有力。

この方がウルティモ・ゲレーロさんです。

ウルティモ・ゲレーロ
念のためだが、右、ね。

対戦相手のゲレロ・マヤJr.はイカを釣るルアーにソックリなんで注目。

ウルティモ・ゲレーロ&グラン・ゲレーロまぢソックリ動画↓


★メイン
ミスティコ2世、マスカラ・ドラダ、バリエンテ vs
アベルノ、ネグロ・カサス、フェリーノ

ますます安定感を増すドラダは、ネグロ・カサスとのシングルが控えているので、そのあたりの絡みも。。。 あー疲れた。あとは「Luchawiki」を見てください。

45度の角度で投げ出してまたらいシュー☆


★TOPに戻る★